アホ毛の品格

寝癖は芸術です

ぷよぷよクエストにハマってます

夫にスマホアプリのぷよぷよクエストをやるよう勧められました。
ぷよぷよ自体は知っていますが、プレイしたことはありません。夫自身友達に勧められて始めたようです。基本無料でアイテムを購入するときに課金することができるというので、無料で遊び倒してやろうと始めました。
ゲーム開始時の説明のところを夫がやってしまったので、私は途中から始めましたが、とりあえず落ちモノゲームで同じ色のぷよをつぶせばいいんでしょ、と軽くみていました。ところがキャラクターが描かれたカードの意味を知らず適当にやっていたので、次第につまづくようになりました。バトル対戦があるのですが、勝てなくなってしまったのです。負けず嫌いなので負けるとただただ悔しい。でもルールがイマイチわからないので夫に聞いてみることにしました。
カード毎に特徴があり、その特徴を生かした攻撃をしないと勝てないよ、と言われ、カードの特徴を読んでみたのですが、私には難しすぎてわかりません。
わからないものはわからないので、結局カードのレベル上げとユーザーランクをあげることに専念しました。カードレベルとユーザーランクを上げておけばバトルで少しくらいは勝てるだろうという計画です。
子育てや家事の合間にちょこちょこやっているうちに夫のユーザーランクを上回り、少しずつバトルで勝てるようになりました。
ギルドというオンラインのグループに入るとグループのカードのサポートを受けたり掲示板で話したりすることができるのですが、幸いいいギルドに入ることができ、なんだかんだでぷよライフにハマっています。